プロフィール

あつかちゃん

Author:あつかちゃん
あつかちゃんブログへようこそ!

忘れてはいけないこと
☆自分を信じること☆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


PR


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

♪BGM

©Plug-in by PRSU


ブロとも申請フォーム



成長

素敵!っと思えたことがあったのですが、
先日、NLPの田近トレーナーが、昔のお話をしてくださったのです。

松下幸之助さんのセミナーを受講したことがあったみたいで、
そのときのことをお話してくださいました。

その時の松下幸之助さんが、はじめに、おっしゃったことが、
『なぜ、君らを呼んだかというとやなぁ~それは、私が成長するためや。わしが、成長すると、世の中がよくなるやろう』

っとおっしゃった事をお話してくださったのです。

私は、そのことをお聞きしたときに、目がキラ

素敵!って。成長することで、世の中の人がよくなる!
なるほどって思いましたね。

だから、すべて、自分と、かかわるのは自分を成長する為である。
そして、私が成長したら、周りの環境をよくすることができるって
思いました。

だから、すべて、自分のために成長しようと。そしたら、かってに
周りがよくなることがわかったから!

とってもよいお話をお聞きしたので、ブログにしました。

そして、与えるといううちは、与えてない。
与えている人は、かってに周りが与えられている気分になることも。

あっCMで、鈴木京香さんがいっている『本当に輝いている人は、人を輝かせている人のことをいうっといっていました。』そのことに、似ているかもしれません。

褒め上手

久しぶりに更新

だいぶ、おさぼりになってしまいました。
今日は、褒め上手で語ろうと思いました。

実際、褒め上手な方がいて、素敵だな~って思っていたんです。

その方とお話をすると、勝手に顔が笑顔になって、『がんばろう♪』
って思ってしまんです。

何で、こんなにも、気持ちを高ぶらせてくれるのかしら?っと
思って、今日、その方に、いつも、何を意識してるんですか?っと
お聞きしたんです。

そしたら、答えが、相手に興味を持つことから始まっているんですね!

なるほど!っと思いましたね。
そうすると、その方のことを、ずっと見ていくから、その方の
素敵なところが見つかっていくんだなって。

私が、その方を素敵だな?っと思ったように、その方の素敵と
思うところが、勝手に素直に伝えるんだなぁ~って。

そして、その方は、もうひとつ、意識していたことがあったんです。
それは、常に、よい言葉の表現を出すこと。
意識して、口にすることだったんです。

それも、なるほど!
その方から、にじみでる言葉は、なんとも、心地よい感じになるんですね。

だから、なんだわ!って。
やっぱり、素敵って思う方に、たくさんお聞きすると、
自分のリソース(アイテム)が手にはいるんだなぁ~って

だから、私も、そんな素敵なところを取り入れたいので、褒め上手になろう!って思い、その方から教えてもらったことを実践しようって思いました。

素敵!

今日は、NLPの講義を受けてきました。
NLPの実習では、いつも気づくことがあります。

そこで、『えっ!まさか!』っと自分に驚いたことがありました。

案外、私は振り返ることが好きだし、最終的には自分に落としこんで
自分が理解したところで完了する事をしていると思っていましたが、

それは、いつも、描いた通りになっていないときに、何故だろう?っと
いつも『うまくいかなかった原因』に対しては振り返りをしていたのですが、
うまくいったこと!

に振り返りをしていなかったことに気づいたのです。

えっ!っと自分にびっくりでした。
だから、うまくいっていないとばかりみてしまう。。
だから、成功体験がないと思い、自信がなくなる・・
そして、自己承認ができなくなる・・。

なんて、バカなことをしていたのだろうっと。自分につっこみ

でも、今日、気づいて本当によかった!

だから、今日からは

うまくいったことをじっくり味わう』こと
そのことに時間をかけようって!思いました。

ルンルン


 | BLOG TOP | 


